24aries

UMEBOSHI★ONIGIRI TAROT URANAI? -2016 Aries-

こんにちは。夕佳です。このコラムの名の由来はこちらを御覧ください。

3月20日午後1時半ごろ、太陽は魚座から牡羊座へ。

太陽が牡羊座に入るタイミングは、春分です。西洋占星術では、1年の始まり。

そして、今回のテーマは牡羊座です。

牡羊座の季節は、まるで死んだかのように見えた生き物たちが、目覚め、花を開く素晴らしい季節です。

魚座の世界は、夢かうつつかもよくわからないカオスな世界でしたが、そこからはっきり目覚めた明るい世界が牡羊座の世界。お母さんのお腹から赤ちゃんが出てくるときのような、そして産声をあげるときような、

エネルギッシュな世界。まだ何者でもない、そして、何者にもなれる、希望と可能性に溢れた世界、それが牡羊座の世界です。

牡羊座の世界は、まだ未開拓の地を探検し、開拓していく冒険物語のような世界です。出生図において牡羊座に主要な星を持つ人は、チャレンジ精神が旺盛かもしれません。継続することは少し苦手かもしれませんが、やってみたことのないことを始めたり、未知の世界に飛び込むは得意かもしれません。非常に行動的な星座です。

牡羊座は、男性星座で活動宮とされていて、どんどん自分から外に出ていく星座です。考えて立ち止まる、誰かに合わせるなんてことはないのです。

牡羊座のエネルギーには、「生きている!」というシンプルで力強いメッセージを感じます。「どう生きるべきなのか」とか「この生き方は正しいのか」などということの前に、「生きていること自体が素晴らしい」のです。

太陽星座を牡羊座に持つ映画監督にラス・メイヤーという映画監督がいます。

彼の映画の世界は、セックスとバイオンスに満ちているとされたりもしますが、個人的には、この複雑な世界に起こる出来事を見たり聞いたりしていて疲れてくると、彼の映画が「癒し」だと感じることがあります。

Faster_pussycat_kill_kill_poster_(1)

彼の映画は、セックスとバイオレンスに満ちていても、基本、その世界観は楽観的で、人間の生命力をたたえているように感じるからでしょう。生きていていいじゃないか、欲望に素直でいいじゃないか、そう言われているように感じます。複雑なこともいろいろあるかもしれないし、いろいろと考えるかもしれないが、

結局のところ、人はこの世界に産まれてきて、食べて寝てセックスをし、怒ったり笑ったり、人を愛したり憎んだりして、最後には死んでいく。あっけなく死んでいく。ただの生き物にすぎないのだと言われているように思います。そして、それが悪いわけではなくて、大いにそれでいいじゃないかと言われているように思うのです。それはシンプルで力強いメッセージです。

豊かな肉体を持つセクシーでキュートな女性たちが、男性に負けたり勝ったり、または、男性と協力したりしながら、のびのびと力強く生きている様子が画面いっぱいに溢れていて、それが少々下品であったとしても、その大らかな生命力に、大いに元気付けられます。性的なことは、ときにタブーとされたりもしますが、そういったことも健やかで肯定的に描かれています。性的なことがあるから、新しい生命が生まれるわけですから、健やかに描かれていてなんら不思議はないのですが、そういったことも忘れてしまうことがあるのも確かです。

寒く暗い魚座の季節の間、複雑で、しかも、そこに理屈もない、混乱に満ちた世界に放り込まれた私たちは、散々こね繰り返し、ああでもこうでもないと考えあぐねたかもしれませんが、牡羊座の季節になり、春がやってくることで、シンプルに「花が咲いて綺麗だな」と感じ、生命の勢いに圧倒され、目が覚めたような気持ちになるのかもしれません。

人間はときに思いつめて考えすぎたりするものですが、あるとき、そこまで考える必要があるのかと、考えることを手放すことがあるように思います。そうすることではじめて、気付くことがある。そして、それはとてもシンプルで、そして、シンプルであるがゆえに強くて大事なことだったりする。

そういったことを教えてくれるのが牡羊座の世界です。

牡羊座の世界は、ときに粗野だとされるときもありますが、赤ちゃんのとき、私たちは、裸でも恥ずかしいなんて思わなかったわけです。ところが、成長していくうちに、あれは恥ずかしいことだとか、これはダメなことだとか、いろいろとしがらみを増やしていく。どんどん自分の素直な部分を隠していく。もちろん、社会の中で生きていく上ではそういったことも大切です。しかし、隠さなくてよいものまで隠してしまい、自分自身ですら忘れ、気付かなくなるのかもしれません。

そして、そういったことが、再び、暴かれるのには、蠍座の世界まで待たねばなりません。

しかし、しばらくの間、牡羊座の季節を味わえます。

シンプルに生きることを楽しむ季節です。謳歌しない手はありません。

さて、あなたがカードの聞きたいことを心に思い浮かべて、6枚の中から1枚選んでください。直感で、好きな絵柄で、または、何か引っかかりを感じるものを選んでみてください。

★占い★

少しルールをお話しすると、先ほどもお話しましたが、今回のテーマは牡羊座です。この星座に関連したカード6枚を選んでいます。この星座に太陽が位置する期間は、今年は、3月20日午後1時半ごろから4月20日午前0時半ごろまで。

次回は、牡羊座から牡牛座に太陽が移る少し前に更新する予定です。そして、カードも牡牛座に関連するもの。毎回、その時期の星座に関係したカードが登場します。


「UMEBOSHI★ONIGIRI TAROT URANAI? -2016 Aries-」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>