tarot_yuuka image

UMEBOSHI★ONIGIRI TAROT URANAI? -2015 capricorn-

こんにちは。夕佳です。このコラムの名の由来はこちらを御覧ください。

12月22日の朝8時ごろ、太陽は山羊座へ移ります。

山羊座の季節はなかなか賑やかな季節です。忘年会やクリスマスパーティ、年末年始もイベントは目白押しです。こんなにぎやかな季節であるにもかかわらず、山羊座には地味なイメージが付きまとっているような気がします。

山羊座の人が「山羊座嫌なんです」と、おっしゃっているのを、時々耳にします。「真面目で、しっかりもので、地味な」イメージだからでしょうか?しかし、実際の山羊座の方は、華やかで魅力的な方が多いことも確かです。

もっと複雑な魅力が絡み合っているのでは?

山羊座の神話は、「怪物ティフォンの登場に驚いた牧神パンが変身して川に逃げ込もうとしたところ、上半身は山羊、下半身は魚という姿になってしまいました。それを見た大神ゼウスが、おもしろいと星座にした。」というものです。

山羊座の性格には、おっちょこちょいでおちゃめな一面もあるようです。実際、山羊座の人々と接していて思うのは、シャイだったりもするけれど、チャーミングで冗談好きであるということ。

この牧神パンが、「真面目な」山羊座の神話の主人公というのが、山羊座の性格の複雑さを表現しているように思います。牧神パンは、音楽とも縁の深い神様です。

山羊座のミュージシャンはなかなか大物が多いのですが、例えば、デヴィット・ボウイ、坂本龍一、シャーデー・アデュ(バンド シャーデーのボーカル)、宇多田ヒカルなどなど。決して地味ではないですよね。ミュージシャンに限らなくても、マレーネ・ディートリッヒやヴァネッサ・パラディ、ケイト・モスなど。落ち着いた雰囲気だけれど、地味ではない。

51aBvTwMs0L

牧神パンは好色な神様で、多産のシンボルでもあるのですが、山羊座の人はセクシーな人が多いかもしれません。わかりやすくストレートなセクシーさというより、内に秘めたようなセクシーさ。

また、山羊座はタロットカードの「悪魔」(真面目な山羊座が!)と対応しているという説もあります。カードに描かれている悪魔は山羊の頭を持ったバフォメットです。悪魔のカードもセクシャルなことと関係の深いカードなのです。

ついでに、占星術的な話をすると、山羊座は、土のエレメントに分類されるのですが、(他には、火と水と風があり、それぞれに特徴があります。)土は、五感を大事にする星座です。彼ら彼女らにとって、肌で触れて感じることはとても重要なこと。また、結果を出すことを重要視する星座でもあります。辛抱強く積み上げて、きちんと現実化していくのです。この辺りが、「真面目で・・・」に繋がっていくのでしょう。

また、女性星座(男性星座の星座もあります。)で、活動宮(固定宮、柔軟宮に分類される星座もあります。)。女性星座なので受身なところもありますが、活動宮ですから動くときはガンガン動きます。静かでしっとりとしているようで、キメるときはかっちりキメる。一見地味に見えても、地味で終わるわけがありません。

彼らは、五感を大事にして、美しいものを愛する星座であると同時に、現実的な側面を大事にするのです。頭の中で思い浮かべた美しい夢ではなく、実際感じることのできる美しさが大切な星座。

年末年始は、パーティシーズンで華やかではありますが、一年を振り返り次の年に向けての抱負を考えるなど、シリアスになることも多い時期です。そして、この時期と山羊座の季節は重なります。パンという、山羊座についた「真面目な」イメージとは離れた神様が神話に出てくるなど、いろんな面を持つこの星座とこの時期は、似ているかもしれません。

この時期は残酷な面を持っているように思います。ボーナスを支給される人もいれば、されない人もいます。経済状態だけでなく、現在の人間関係も目の当たりにしなければなりません。クリスマスや年末年始は、誰とどんな風に過ごすのかと考えなければならないからです。

自分を取り巻く現実は一体どういうものなのか、突きつけられることが多いのではないでしょうか。現実的に結果を出したいと思うのも納得のいく時期です。

夢を気持ちよく語っていても、いまの自分の現実を見てみろよと、山羊座なら言うかもしれません。

浮かれて過ごしては、終われない季節。

去年のこの時期、夢のように語っていたことは、現実になりましたか?完全でなくても、少しでも具体的に進んだでしょうか?そして、来年は、それをどういった形でつなげ、展開していくのでしょうか?

この時期、私たちは、美味しいものを食べたり飲んだりしながら、そんなことを思うのかもしれません。

さて、あなたがカードの聞きたいことを心に思い浮かべて、6枚の中から1枚選んでください。直感で、好きな絵柄で、または、何か引っかかりを感じるものを選んでみてください。

Capricorn

少しルールをお話しすると、先ほどもお話しましたが、今回のテーマは山羊座です。山羊座に関連したカード6枚を選んでいます。山羊座に太陽が位置する期間は、今年は12月22日8時頃から、2015年1月20日19時前まで。

次回は、水瓶座に太陽が移る少し前に更新する予定です。そして、カードも水瓶座に関連するもの。毎回、その時期の星座に関連したカードが登場します。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です